ボートレース日報

ボートレース愛好家が贈る日々のつぶやき

8/5 ボートレース 丸亀・住之江 総括

本日の注目レース結果
【丸亀】

・1R- 注目選手の小芦るり華選手4コースから、

内は細川選手、日高選手

5コースにはトップクラスのモーターの香川選手と強者揃い。

 

小芦選手は本人コメントで「行き足は悪くなったが、ターンのかかりはよくなった」

と、微妙なところ。

オッズは高くついたが期待は低い。

 

買い目

1-245-2345 期待度★☆☆

池田選手が逃げ、カド戦の小芦選手が何とか連入すれば高めと見てのフォーメーション

外れても損失の少ないよう買い目はイン逃げのみに絞る。

 

結果 2-1-5 ✕

3番人気。ここまで1着のなかった細川選手だが、得意の2コース差しを

決められてしまった。後ろは高モーターの香川選手がしっかりと着取り。

 

・4Rー中村かなえ選手の3号艇。

 

展示から、中村桃佳選手の2コース前付けに進入変更。

中村かなえ選手は4コースから、

展示気配はスタートまくりも届かない印象。

1号艇は高モーターの土屋選手、予想は捲りきらないとした。

展開作って残るか残らないかの勝負。

 

買い目

15-135-356 期待度★★☆

地元中村桃佳選手の意地の着どり期待。モーターのいい土屋選手の逃げも一考。

中村かなえ選手のまくり切れずの残り。

後ろにモーターの出ている6号艇藤崎選手

 

結果

1-4-5 ✕

本番進入変わらず。中村かなえ選手まくりに行くも予想通り届かず。

空いたところを4号艇堀之内選手が最内差す。コメントが悪く外したのが痛い。

うまくかわした1号艇土屋選手が抜け出し頭に。

中村桃佳選手は足が改善したと踏んだが、変化見られず悪いまま。

道中4号艇と競うも足負して3着となる。

 

・9R - 注目選手が3人

展示から6号艇が前付、進入162345

またも進入が変わってしまった中村かなえ選手、不運か。5コースからのダッシュ

2号艇實森選手は3コースへ、スロースタート。

5号艇大山選手は6コースから。

 

買い目

245-1245-1245 期待度★★☆

まくり気配の中村選手、内スローなら連入、頭も期待

中村選手が行ったところを大山選手が内をついての頭も。

1号艇の頭も考えたが、買い目が多すぎて断念。ただ足はいいので着残りで

節一と言われる實森選手は頭から3着まで。

オッズはつくので多点買い

 

結果

5-2-4 〇

進入変わって162354

實森選手は130m起こし、3カドを選ばず。

仕掛けたのは4カド3号艇の落合選手。

6号艇山川選手の直まくりと重なり136号艇が外に流れると、

空いたスペースに245が流れこむ

 

最内突き抜けた大山選手が頭を独走。

次いで實森選手。

中村選手は外に弾かれ、道中4着になるも素晴らしいさばきで3着をもぎ取った。

落合選手のおかげでとれた舟券と言っても過言ではない

 

丸亀総括

大山千広選手の足がとにかくいい。課題だった伸びも申し分なし。仕上がった。

守屋美穂選手は4コースから1着も展開に恵まれた印象。レース足はいまいち把握できずも展開付く位置取り、判断力は圧巻。

田口選手も舟足は変わらずいい、4コースからの頭もしっかりと自力で勝ち取った。

鎌倉選手はもう一息といったところ、トップクラスとの足の差が少し出たか。

實森選手は節一なだけに調整はしずらいか、初日からあまり変化はない。それでも十分優勝を狙える。

 

今節はとにかく足の勝負。優勝戦までかなりレベルの高い戦いが多く、明日からの舟券勝負にも熱が入る。

 

 

【住之江】

・6R- 松本一毅の3コース、4コースには清水愛

1号艇の展示タイムは悪くない、スタ展から2号艇のへこみに注目。

4コース清水選手は連続1着と好調、ここも連に絡みたいところ。

2号艇、4号艇には申し訳ないが、ここは切りで。

5号艇上野選手、足は悪いが腕で連に絡むと見る

 

買い目

1=3-45 期待度★★★

オッズがつけば買い目を増やしたいが、1.3.5絡みが安すぎる。

4の清水選手の頭も期待したいがここはやはり地元の松本選手には負けて欲しくないので、13頭と折り返しで。

3コースまくりまでは届かないと見てまくり差しまで。

上野選手が抜けて来たら諦め。

 

結果

3-1-5 〇

2番人気でオッズは安いが、展開は読み通りで◎

清水選手が6着というのがかなり複雑。

イン逃げを抑えてしまうところが1級舟券師にはまだまだ遠く及ばない

 

・9R-3コース清水愛海選手

買い目

1-234-234 期待度★★★

 

6Rで6着となったところからオッズは落ちるかと思ったがまだまだ人気。

1号艇はA1吉川選手のスタートタイムから逃げ信頼。

3号艇清水愛海選手は必ず来てくれると信じる。

4号艇大久保選手の連対を見ると4コースは外せないか。

5.6は4が壁になると信じて切る。

2号艇飛田選手は切って134に厚張か、組み込むかの勝負。

 

結果

1-3-2 〇

4号艇が飛んだためそれなりのオッズ

1M2号艇飛田選手がカベになり4号艇を弾いて勝負あり

1が順当に逃げ、23が競り合いゴール。

道中終始主導権を握り続けた清水選手。末恐ろしい・・・・。

 

・10R-松本一毅のイン戦

買い目

1-24-2345 期待度★★★

イン逃げ信頼。

展示もへこみ、節間成績から期待の持てない3号艇谷津選手を3着まで

成績のいい2・4を軸に、5も絡めての計算されたフォーメーションで勝負

 

結果

4-3-6 ✕

まさかの1・2号艇のへこみ・・・。

234号艇がF持ちだから油断したのか、地元のイン戦はもぎ取って欲しいところだ。

3が仕掛けて空いたところを4がまくり差し一閃。

足が悪いと見ていた和田選手がトップに躍り出てしまえば腕の差で止められない。

結果は319倍の高配当。

 

・12Rー優勝戦、定松選手の5コースから

買い目

15-12-1256 期待度★☆☆

頭は勿論1号艇桐生選手、2着は2号艇瓜生選手を信頼。

あとは期待のホープを織り交ぜるだけ

応援舟券だが1-2-5は割と信頼

 

結果

1-4-3 ✕

ピット離れで定松選手が遅れて進入変更、123465に

初優勝もかかっていたのに勿体ない。こういうミスは優勝戦では絶対にしてはいけない

 

若手は何もできず、やはりトップレベルの壁は高かった。

 

住之江総括

2コース地元勢の連入。優勝戦富山選手の3着など、地元有利というのもうなづける節間だった。

2コース地元連入節で次回は勝負。

出足と行き足重視の水面。次節はピット離れの良さを見ることで舟券的中に繋げたい。